父の口臭に対する悩み

私のお父さんが口臭がひどくて、本人の前では言えないですが近づくのすらおっくうになってしまいます。
お母さんもそれは分かっていますが、直接は言えないので口臭予防の歯磨き粉を使わせたり、足をマッサージしたりしています。
それでも軽減されず、口ではなく胃腸の問題ではないかという事で、内科に連れて行かせようと思います。
でも口が臭いから連れて行くというとお父さんを傷つけてしまうため、何か適当な理由をつけて連れて行くつもりです。
口臭で損をしていることってたくさんあると思います。家以外の電車内や職場でも誰かに敬遠されているはずです。
本人も自覚できていないので、いっそ思い切って言うべきかと考えた事もあります。
でもお父さんは傷つきやすいことを知っているので、やはり言えません。とにかく病院へ連れて行こうと思います。

▼参考ページ▼
アラサー男子が試す!健康法ブログ

Filed under: 日記帳 — goodgoodma 4:30 AM

足のにおいは要注意です

靴も革靴なのですが仕事中に運転するときなどはサンダルに履き替えることもしています。そうすることで多少は蒸れが緩和されるのであります。
自分でも足のにおいがすると気がつくのでもし気がついた時は靴下を交換して汗拭きシートなどで足を拭くようにしています。それで多少は対応できているつもりです。。
(more…)

Filed under: 日記帳 — goodgoodma 12:17 AM

若いころからにきびに悩まされています

私はにきびに悩まされています。
今私は30代後半です。
10代の頃からずっとにきびがあります。
一番ひどいのはおでこです。
大人ニキビ一面に、ぽつぽつとニキビができています。
にきびによいと有名な洗顔を使って洗ったり
していますが一向によくなりません。
化粧水や乳液など化粧品にも気を付けています。
でもにきびは治りません。
また近所の皮膚科に行って薬をもらって
ぬったこともありますが、きれいになりませんでした。
少し遠くの有名な皮膚科にも行ったのですが、ダメでした。
私の場合、好き嫌いが激しいので、もしかしたら
食べ物からにきびが出来ているのかもしれません。
栄養が足りていないのかなと思うのですが、嫌いなものは
食べれません。
サプリメントを飲んだりもしていますが、これも
ダメでした。
若いころならまだしも、30代後半になってにきびが
できているのは、とても恥ずかしいです。
ひどい時は、せなかにもにきびが出来ます。
体質なのかもしれないと、最近は少しあきらめてきました。
何かいい改質方法がないかなと探しています。

Filed under: 日記帳 — goodgoodma 3:54 AM

大人になってから困るニキビ

社会人になってから、仕事や、そのストレスのせいでニキビが出来るようになってしまいました。

仕事も忙しい時は、夜中近くまで残業と言うこともザラ。仕事では人間関係の付き合いも重要ですから、飲み会や食事も付き合うと、様々なストレスを抱えることになってしまいます。

そして、お酒も好きですし、甘いものも大好き。

休みの日は夜中近くまでお酒を飲み、チョコレートなどを食べてしまう生活を送っていると、あっという間に大人ニキビ出現。

ニキビができてしまってから「しまった!」と後悔しても、すぐに治ってくれず、悪化してしまうこともあるから、肌をきれいに保ちたい女性には悩みのタネですよね。

睡眠もきちんととって、規則正しい生活と、バランスのよい食事を摂ることができればいいのですが、それがなかなか難しいのが現状ですよね。

また、女性にはホルモンのバランスもあって、生理前は肌も敏感になってしまうし、ニキビもできやすいのです。

ニキビがすぐに治る薬があればいいのにな、と思う毎日です。

Filed under: 日記帳 — goodgoodma 5:38 PM

この季節特有のこと

この季節になるといつも困ることがあります。私は、身体が弱いわけではないのですが、免疫力がないのかインフルエンザや風邪を毎年のようにひいてしまいます。テレビで見たのですが、平熱が低いと抵抗力が弱い傾向にあるとかで、いわれてみると私の平熱は低めです。そのせいかどうかはわかりませんが、冬に一度はかならず風邪かインフルエンザをひきます。
ひどい年になると、風邪をひいてからインフルエンザになることもあります。一度おどろいたのが、発熱して病院にいったところ、インフルエンザ検査をされました。ですが、結果は陰性でした。良かったと思って、寝ていたのですがグングン熱が上昇していったので、心配になって翌日もう一度同じ病院にいってみると、今度はインフルエンザだったのです。先生によると、正確にあっているかはわからないけど、風邪とインフルエンザをひいているかもしれないということでした。このときは本当に大変でした。
こういったことが毎年のように繰り返されるので、今年は絶対に風邪をひかないでおこうという目標をたてました。そのかいがあってか、この冬はまだ風邪をひいてはいません。手洗いうがいを完璧にしている効果が出ているのかもしれません。もうすぐ冬も終わりそうなので、なんとしてもこのまま乗り切りたいです。

Filed under: 日記帳 — goodgoodma 10:36 PM